あがり症 不安障害

あがり症 、社交不安障害の辛さを克服する方法|心理的技法

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あがり症 、社交不安障害と前向きな姿勢

たとえあがり症 、社交不安障害であったとしても、その場面に、しっかりと向き合っていくことが大切です。
あがり症 、社交不安障害を対処するには、それが原則なのです。

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あがり症 、社交不安障害から逃れたいと思っていると、余計に辛さが増すだけという結果になってしまいます。

もしもあがり症 、社交不安障害から逃げたいという気持ちが強いのであれば、それは気持ちの面で負けてしまっているのです。

弱気になってしまっているのですが、それは言い換えれば、自分に力がないと認めてしまうことでもあります。

なので、あがり症 、社交不安障害である方は、ますます、自分に自信というものがなくなってしまうデメリットがあります。
また、あがり症 、社交不安障害というのが事実でありながら逃げるという姿勢ばかりでいると、慣れる機会を失ってしまうのです。

なので、もちろん、抵抗力をつけることができることはできないようになります。
あがり症 、社交不安障害に必須な対処能力を身につける、そういったことも、実現ができないようになります。
なので、自分にとって外界とは、怖い対象でしかなくなってしまうのです。

なので、基本的には、あがり症 、社交不安障害であっても逃げるのではなく、逆に、前向きにぶつかっていくことが大切なのです。

誰でも、多かれ少なかれ、不安というものは日常生活の中で感じるものでしょう。

そうした不安を適切に対処することによって、自分というものを形成していくのです。
たとえ辛い場面だと感じたとしても、自分が成長できるチャンスと捉えるようにします。
なので、その辛い場面へ、積極的にアプローチしていくことが大切です。

自分にとって外界、外の世界というものは、もともと、魅力に満ちた世界と言えるでしょう。
なので、そこへ思い切って入ってみると、心が刺激されるようになります。

躍動もしますし、なんだか軽やかな感じに感じることも多いのです。

逆に、自分一人の世界に閉じこもってばかりいれば、気持ちは、どんどん落ち込んでしまうことになるでしょう。

なので、とくに若い年齢のうちは、自分が辛いと感じる場面・状況こそ、自分が成功できるチャンスだと歓迎するようにすべきです。
逃げてばかりいる姿勢をとっているのであれば、自分は一向に成長することなどできるはずもないです。
それに、いつまでも恐怖してしまうことになりますので、逃げの姿勢を取ることはデメリットが大きいです。

なので、以下のようなことを意識してみるようにしてください。

自分にとって辛い状況であっても、それは、成長の機会だと受け止める。
たとえ向き合って心に傷を負っても、生命に別状が見られるようなことはない。

そういった覚悟を持って、自分以外の人の中に飛び込んでいくようにしましょう。

あがり症 、社交不安障害の辛さを克服する方法

とはいっても、あがり症 、社交不安障害であると、場面や状況によっては、辛いと感じてしまう。
なので、その辛さに耐えられて、克服できる方法があればと感じることでしょう。

そのためには、心理的技法というものが役に立つことになります。

これを上手に活用することによって、あがり症 、社交不安障害に関する不安を軽減することができます。
それだけでなく、様々なストレスや人生における様々なトラブルへの対処に応用するといったこともできるのです。

より良い人生を送っていくにも、この心理的技法とはメリットがあることでしょう。

 

あがり症 、社交不安障害と気持ちを楽にする方法

あがり症 、社交不安障害でつらいと感じるとしても、その気持ちを少しでも軽くできれば、また頑張っていこうという気持ちになるのです。
準備をしたり、対策を考えたりするようにするには、少しは気持ちが落ち着いているということが必須です。

あがり症 、社交不安障害の方でも、辛さが減って、気持ちを落ち着かせる方法を、ご紹介させて頂きたいと思います。

1つ目は、快感イメージ法と呼ばれるものです。
あがり症 、社交不安障害の方は、一般的には、暗いことばかりを考えがちなのです。

つらいと感じる時には、あの頃は楽しかった、あの頃は良かったなどと過去を振り返っているということがあるのです。

精神的につらい時には、無意識に、その辛さを打ち消すイメージを持つようにするのです。
これによって、精神のバランスを取り戻そうという仕組みが、人には存在するのです。
人の意識というものは、同時に複数のことを対象にはできないのです。
なので、楽しいというイメージがある時には、一方で、つらいイメージというものは意識から除かれているのです。

このようなことを利用することによって、気持ちが沈んでいるときには、気持ちをあげようとするのです。
これが、快感イメージ法というのです。

快感イメージ法と呼ばれるものには、以下のようなものがあるのです。

昔、同様の場面で上手く成功したことを、思い返すようにしてください。

現在の課題で、仮に上手くいったイメージを持つのです。

自分が楽しいと感じられる体験を、思い浮かべるようにするのです。
実際に笑顔を作ったりするようにしてみてください。

脳神経科学において、このようなことが、実際に効果があるということを証明しています。
実際に行動を起こさないとしても、そんなことを思い浮かべるというだけで、脳の特定の部位が活性化することが明らかになっているのです。

気持ちが落ち込んだときに、笑顔を作るようにします。
すると、これによって、気持ちが少し明るくなることを実感するのです。

不安を感じていても、意識的に笑顔を作ると、不安が緩和されるという体験をするのです。

2つめには、タイムスリップ法と呼ばれるものがあります。
もしも、あなたが、辛くて辛くて、仕事に消耗を感じるとするでしょう。

そんなときには、過去ではなく、自分にとって理想の未来を想像するようにするのです。
そうすると、気持ちを転換することができるのです、これを一般的にタイムスリップ法という呼び方をするのです。

具体的には、自分にとって夢や希望、それが実際に実現した姿を想像するようにするのです。

また、自分の希望や夢に対して、現在もしっかりと歩むことができていることを確認することは、大いに元気をもらうことができるのです。

そういったときには、現実性のない夢ではいけないのです。
反対に、現実的であって達成可能な夢や希望である方が良いのです。

より現実性をもたせるためには、視覚化できるように、夢を実現させる計画表を作成することも有効です。

あがり症 、社交不安障害で辛いからといって、単なる空想、実現が困難な夢であっては、現実逃避ということになってしまいます。
もちろん夢の中にいるときには、気持ちが楽になると言えるでしょう。
しかしながら、それは、ほんの一時的なものでありまして、現実に戻されると、途端に、現実の厳しさに打ち負かされてしまうので、あまり効果的ではありません。
そういったことにならないようにするには、自分が目標としている人生、具体的に、どうやって成長していくのか?という人生プランを持つように心がけるようにすることが重要になってくるとも言えます。

 

あがり症 、社交不安障害と不安な気持ち

色々と不安解消のために試した。
けれども、不安が消えないということは、よくあります。
このままの状態であると、眠れないようになってしまうことは、珍しくないです。
そういったときには、その不安というものを、そっくりと受け入れてしまうというのも、1つの方法なのです。

人は、生きていれば、色々な不安を持つことになります。
しかしながら、その不安感とは、具体的に、何か起こるといったことではないのです。
もしかしたら、何か生じるかもしれませんが、でも、それほど深刻な症状が出ないといったこともあります。
なので、あがり症 、社交不安障害の方は不安感を持つかもしれませんが、その多くは放置してしまっても全く問題はないのです。

自分の中で、しっかりと処理することができれば、それで済んでしまうというものです。

人間生きていれば不安というものは存在するのは当たり前です。
人間は、これからのことを先に考える力というものがありますので、誰でも不安はあるし、いつだって不安になってしまうのです。

事実、不安をそのまま受け入れようとした人は、気持ちが軽くなったような感覚を得たという実体験があります。

あがり症 、社交不安障害とは、このような姿勢と、身体的対処法やセルフトーク法が効果的などが効果的と指摘されているのです。

あがり症 、社交不安障害と瞑想

普段の生活の中で瞑想を行なっている人は、あがり症 、社交不安障害に役に立つかもしれません。

普通、瞑想とは、呼吸などに意識を集中することになります。
すると、不安感を、自分の意識の中から、除外することができます。
瞑想中に関しては、心に安心感を得ることができます。
しかしながら、だからといって、あがり症 、社交不安障害に関する不安に対する能力があるということではないです。
ミンデルの瞑想法には、以下のようなものがあります。
まず不安に意識を向けます。
そして、その不安を、そのまま受け入れるようにするのです。
不安と同一化するのです、すると、心の平穏を取り戻せるメリットが期待できます。
事実、自分の中に不安感があっても、それを存在しないものとしようと思い込もうとする人がいます。
ですが、その不安を受け入れるようにすれば、平穏と不安に共生ができるようになるのです。

具体的には、以下のようなことを、実践してみるようにしてください。

まずは、軽く目を閉じるようにしてください。
リラック状態を作るように、心がけてください。
それは、横になった状態でも、座った状態でも良いのです。

すると、瞑想中は、様々なことが、頭に浮かんでくることになるでしょう。

ですが、そのままの状態に任せるようにするのです。

何かを考えようとするのではなく、自然に任せるようにするのが特徴なのです。


すると、通常は、自分にとって不安なことが、様々、浮かんでくることになるでしょう。
ですが、それは、そのままの状態に任せるようにするのです。

何かを考えようとするのではなく、そのままに任せるようにするのです。

もしも、不安が明確になったら、それを一本化するようにするのです。

これは、何か努力をしようとするのではなく、自然に、そうした方向性を持つように仕向けるのです。

すると、結果的には、不安は、実際は大したことはないように感じられるようになるのです。

こうした方法とは、あがり症 、社交不安障害だけではなく、身体的な痛みにも効果的であるのです。

胃炎を感じたとしても、以上のような方法をとって、痛みから解放されることができるのです。
すると、自然に眠ることができるようになります。

あがり症 、社交不安障害と、あるがまま

あがり症 、社交不安障害の方でも、あるがままでいよう、そうしたことを心がけるようにするだけで、随分と気持ちに余裕を持つことができるのです。

ありのままの自分を信頼し、そして、外界をも信頼するようにするのです。

人と接する時には、ありのままでいようとするのです。
人と接する時には、あがり症 、社交不安障害の人は、自分以上のパフォーマンスをしなければならない、そう思ってしまうのです。
だから、強いプレッシャーを受けてしまうことになるのです。
なので、不安になってしまうのであって、自分以外の何者かであろうとするから、苦痛を感じる結果になるのです。

そうした意識は一切不要です。

ありのままの自分でokなのです。

この不安を感じているという私は、誰も迷惑をしているということはないのです。
ただ単に、自分が辛いと感じているだけなのです。
ただただ、ありのままの自分でいよう、そうした状態を維持しようとするのです。

普通は、ありのままで良いのだったら、楽であると感じるはずです。

努力などは必要としないのです、あがり症 、社交不安障害ではない、社交的であるひとは、楽にしていて、無理をしていることはないです。

ですが、あがり症 、社交不安障害の人は、これまでの生活の中で、自分以外の他者でいようとしています。

なので、自分では意識しないうちに、無理をしてしまっていることがあるのです。
心身、どちらも緊張させてしまっているのです。
恐怖のために腰が引けてしまっていて、油断なく身構えてしまっているのです。

あがり症 、社交不安障害の人は、自分以外の人がいる時には、ただただ、ありのままの自分でいようとしてください。
身体もリラックスさせるように、心がけるようにするのです。

あがり症 、社交不安障害と、あるがまま2

あるがままとは、自分にとって醜いと感じることであっても、それさえも、そのまま受け入れるようにするのです。
あがり症 、社交不安障害とは、つい、他人と比較してしまう姿勢をとってしまうのです。
他人に嫉妬してしまって、張り合ってしまうから厄介です。
なので、あがり症 、社交不安障害の人に有効であるのは、まず、他人と比較しないように。
自分は自分なんだという、姿勢を徹底するようにしてください。
嫉妬しないようにすることが、とても重要になってくるのです。

ですが、現実には、そうしたことを、すぐに徹底することは、難しかったりするかもしれません。
なので、ここでいう、ありのままとは、他人と比較してしまう、張り合ってしまう、嫉妬してしまう、そうしたことさえも、受け入れるようにするのです。

こうした感情から抜け出そうと意識すれば、逆効果であるのです。

反対に、比較しても良い、嫉妬しても良いと思い込むようにします。
そして、同時に、他人の優れている点は、素直に賞賛するようにするのです。

他人を見て、自分も、ああなりたい、なれるように努力しよう!といった考え方をするようにします。

あるがままと他人への信頼

具体的に、あるがままとは、自分の中に存在する安心感に身を委ねるようにすることです。
人は誰でも、母胎内で10ヶ月間を過ごします。
その時の安心感があるからこそ、人と接することを、恐怖の対象としてしまうのです。

なので、その安心感に、どっぷり浸ろうとするようにしてみてください。

安心感に身を委ねる、このことは、外界と自分を信頼することでもあります。

人間なので、醜さや弱さというものは誰にでも存在しますが、そのあるがままであっても、他人は受け入れてくれるといった姿勢でいるようにするのです。
そういった他人の、心の暖かさを信じるようにするのです。

あがり症 、社交不安障害である人は、基本的には、何か自分が行動をした後に、あの時、ああすれば良かった、こうすれば良かったなど、後悔ばかりしてしまう特徴があります。
そうではなく、自分がしたことについては、何でも肯定的に受け止めるようにします。

自分の行動には、高く評価できる点もあるし、逆に、不十分だと感じられる点もあることでしょう。
完璧などありえないし、自分が精一杯したことなので、それで良い!と、ありのままを受け入れます。

何回も経験すれば、色々な場面に慣れてしまっていることもあります。

社会的な対処能力が向上するようになりますし、あがり症 、社交不安障害の人でも、ある年代が過ぎることになれば、不安を感じにくいようになることもあります。
なので、将来を信じるようにしてください。

 

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