あがり症 不安障害

あがり症 、社交不安障害を減少・緩和させる方法と行動

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あがり症 、社交不安障害と行動について

あがり症 、社交不安障害の人は、逃げずに、ぶつかるといったことを意識するようにしてみてください。
社交不安に悩んでいる人であっても、この原則的な姿勢を貫くことが重要であるのです。

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あがり症 、社交不安障害だからといって、逃げてばかりいると、なんの解決にもならないのです。
慣れることができないし、抵抗力といったものも、身につけることができないのがデメリットです。
臨機応変な対処能力も、身につけることができないのです。

確かに、その場面から逃げていれば、例えば、プレゼンなどですが、心は穏やかに過ごすことができるでしょう。
しかしながら、そうしていることによって、いつでも、逃げの姿勢を取るようになってしまうのです。
そうすると、自分にとっての外の世界とは、どんどん脅威の対象となってしまうのです。

あがり症 、社交不安障害の傾向とは、どんどん強まってしまうようになるでしょう。
なので、そんな時には、あがり症 、社交不安障害に際して、ついつい回避行動をとってしまう自分を意識するようにしてください。
そうして、時には、思い切って、立ち向かっていくようにしましょう。

あがり症 、社交不安障害と、其の場凌ぎの行動

人は、その場を、なんとかやり過ごしたいために、自分の方で対処をしておきます、こんな風に安請け合いをしてしまうことがあります。
その時に、はっきりと嫌だと言えばいいのに、そのままにしてしまうのです。
そうした行動は、実際は、とてもデメリットが大きいのです。
安請け合いをしたがために、その後に、大きなストレスを抱えてしまうことが、非常に多くあるからです。

後になって不安に感じたりストレスに感じるというのなら、辛くとも、しっかりと、その場で処理をしておいた方が良いのです。

あがり症 、社交不安障害と見栄について

私達人間が、ストレスや不安を感じる相当部分とは、見栄というものが関わっているのです。
具体的な例を紹介すれば、人は、あまりよく知らないのに、ついつい知ったかぶりをしてしまって、後で、ボロを出してしまうようなことがあります。

結婚式の挨拶でも、ついつい見栄を張ってしまうようなことがあります。
それが、実際、とても大きな負担になってしまっているのです。
ただ祝辞を事前に書いていって、それを読み上げるだけにすれば、少しは、精神的に楽になるのではないでしょうか。

見栄を捨てると、ほんとに、楽になることができるのです!

私は、すぐに上がってしまう方なので、事前に書いておきました。
これを読むことで、私の祝辞とさせていただきます。
と、先に伝えておくだけで、とても精神的に楽になることができるのです。

あがり症 、社交不安障害と本来の課題について

人は、大勢の前で発表をするとなった時には、ついつい、本来の課題を忘れがちとなってしまいます。
そして、この場面を、自分が評価される場面なんだと、強く意識するようになってしまうのです。
そう考えると、その人の不安は、より一層高まってしまうようになります。

具体的には、結婚式のスピーチといったら、自分が評価される、そんな場面だと捉えてしまう人が多いです。

実際、ほんとに重要であるのは、2人の幸せを祈る気持ちをしっかりと、伝えることなのです。
本来の課題にしっかりと集中して、行動をすることが重要であるのです。
そうすると、比較的落ち着いて、物事へ取り組むことができるのです。

会社のプレゼンであっても同様です。

色々と余計なことに意識を逸らすのではなく、その場面で大切な、本来の課題に集中するようにしましょう!

そうすれば、たとえあがり症 、社交不安障害であっても、これからは、人前でしっかりと話せるようになるかもしれません。
ぜひ、実践するようにしてみてください。

もしも、上司に言いたくない方向をしなければならないという状況があるとするでしょう。
そうした時には、現在の進行状況と問題点について、正しく報告するようにしましょう。
そして、しっかりと、上司に、重要な判断は、しっかりとしてもらうようにしましょう。
そして、適切な指示をもらうのです。
なので、たとえ言いたくないことであっても、しっかりと報告はするようにしましょう。

自分にとって大切な本来の課題に集中するのであれば、上司からの非難や批判を避けてばかりいずに、もっと前向きに反省点や問題点を報告ができるようになるでしょう。

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あがり症 、社交不安障害と役割について

不安をできるだけ減少・緩和させる方法には、自分の役割に徹するということが挙げられるのです。

ある人は、90名を超える学生を前に講義をするといった状況であっても、ほとんど緊張をしないといいます。

しかしながら、若い女性1人と対面で話すといったときには、とても緊張してしまうといいます。
その違いには、学生を相手に講義をしているときには、教師という役割に徹しているということが深く関わっているのです。

もしも、あがり症 、社交不安障害の人で、自分の会話相手がストレス・不安の対象である場合には、以下のようなことを意識するようにしてみましょう。

私は部下として、仕事だから対応するのだと、役割に徹することを、強く意識するようにしてみましょう。
親の前に立たされた無力な子供のような、振る舞いにはならないはずです。
そうすれば、不安を減少させることができ、目の前の課題にしっかりと向き合っていくことができるでしょう。

 

あがり症 、社交不安障害と他者

あがり症 、社交不安障害の人は、他者から学ぶことによって、困難な状況・状態を乗り切るようにしましょう。

心理学では、これをモデリングと言うのです。
一般的に、何かを学ぼうという姿勢で、他人を見ていると、どんな人からも学ぶべき課題を発見することができるのです。

たとえ仕事先の嫌な上司であったとしても、学習すべき課題を発見できるのです。
地味で目立たない存在であって、あまり評価をされているわけではないという人であっても、心の持ち方が上手だという人もいます。

そして、これまで図太いと感じていた人であっても、意外なことに、小心な部分があったりするのです。
弱気な部分があったりするのです。

このことによって、自分と同じ部分もあるんだ!という安心感を得ることがあるのです。
また、モデリングを反面教師として利用することも実際にあるのです。

具体的には、以下のような人は周囲に、いないでしょうか?
常にマイナスな思考をしている。
誰にだって良い顔をするという、八方美人。
他人から依頼されるのを、自己評価の証明のように捉えている。

何か頼みごとがあっても、完全に任せ切ることができないなどなど。
こうしたことの中には、自分にも、共通するものがあったりしないでしょうか?

たとえ、あがり症 、社交不安障害であっても、モデリングによって、適切に乗り切ることができます。
身近な人と同じように振る舞えばよく、とてもシンプルなものとなっているのです。
また、これは、他の人によって、もう既に証明されているので、ある種の確信を持つことによって、行うことができるのです。
そんな時に、もしかしたら、あがり症 、社交不安障害の人には、あの人は、自分には遠い存在。
自分には似合わない、こんな風に、感じられるかもしれません。
しかしながら、それでも、思い切って真似ることで、あがり症 、社交不安障害に関するモデリングは成功することがあるのです。

あがり症 、社交不安障害とエクスポージャー法

あがり症 、社交不安障害に有効なエクスポージャー法とは?について、シンプルに、説明をさせていただきます。
これは、不安を引き起こす場面について、あえて、直面するようにするのです。
これによって、あがり症 、社交不安障害を治療、そして、適切な対策を行うことができるのです。
このエクスポージャー法とは、一般的に、不安が比較的低い場面からスタートすることが一般的であるのです。
そして、次第に、不安が高い場面にも、チャレンジしていくようにするのです。
そして、そんな状況でも、平気になれるようになることを目標とします。
こうしたことを繰り返すことによって、問題ない、我慢できると、はっきりと実感することができるのです。
すると、深刻な、あがり症 、社交不安障害であっても、しっかりと克服することができるのです。

ある、お笑いタレントの方は、これまで、深刻な、あがり症だったけど、自分の努力で、克服をしたと言います。

初めての前座では、すっごくネタを考えてきたにもかかわらず、あまりの緊張のために、逃げ出してしまったと言います。
また、テレビの出演依頼がせっかくきたのに、まだ自分には早いです、このように尻込みしてしまうことも、しばしばあったと言います。
ですが、これではいけない!!と、自覚して、自分で志願して、ステージに出演することになったのです。
多い日には、時代劇を、1日13回も、行なったというのです。
すると、あがり症だった、このタレントさんでも、さずがに、人前に慣れることができるようになったという、実体験があります。
このことが、今回、ご紹介をさせてもらっている、エクスポージャー方と言えるのです。

 

あがり症 、社交不安障害とエクスポージャー法の手順

認知行動療法の1つの技法には、エクスポージャー法というものが存在します。
パニック障害や、あがり症 、社交不安障害、PTSDにも効果があるなどします。

まずは、医師と患者さんがしっかりと話し合って、患者さんが、どのような悩みを抱えて、何が具体的に問題であるのか?明らかにするようにします。

そして、なぜ、あがり症 、社交不安障害になってしまうのか?という理由や、しっかりとした理解を得るようにするのです。
医師は、あがり症 、社交不安障害の治療のポイントや、回避行動を改める必要があることを説明します。

一言で、あがり症 、社交不安障害とはいっても、実に色々なものがあり、その特徴が存在します。
とある、あがり症 、社交不安障害の人は、私的場面に対して、とても不安を感じるのです。
一方で、公的場面が不安であるといった方もいらっしゃるのです。

そのため、あがり症 、社交不安障害の人は具体的に、どのような場面で不安を感じていて、どの程度の不安を感じているのか?明白にする必要があります。

不安の主観的程度に関しては、不安階層表を作るようにします。

そして、実際に、不安場面へ直面するようにするのです。
初めは、不安の低い場面から、体験するようにするのです。
実際の治療場面では、補助者やカウンセラー、治療を受けている人を、上司や同僚に見立てるといった形をとるようにするのです。

最初は、あがり症 、社交不安障害などの悩みを抱えている人には、とても苦痛な状況であるでしょう。
しかしながら、それでも、平気にぬるまで、その場面から逃げ出さないようにすることが大切です。
もしも、あがり症 、社交不安障害の程度が深刻であって、このような擬似的場面に耐えられないようなことがあるようでしたら、その場面をイメージするだけにしましょう。

あがり症 、社交不安障害の患者さんにとっての不安場面とは、しっかりと繰り返し直面するといったことが重要となります。
何度も直面することによって、その場面が平気になるようになることが多々あるのです。
もしも平気になるようになったら、段階的に、より強い不安場面へ向かいあっていくようにするのです。

こんなことを繰り返すことによって、強い不安場面でも、取り乱すようなことがないようになるのです。

エクスポージャー法と日常について

エクスポージャー法をシンプルに、ご説明をさせていただきますと、実体験を通して、徐々に自分を変えていくことを目標とします。

エクスポージャー法を適切に用いることによって、あがり症 、社交不安障害である人でも、最初は小さな目標であっても達成すれば良いんだ!
と、向き合っていく勇気を持つことが可能なのです。

もっと分かりやすい例を挙げると、10キロダイエットをしなければとイメージすると、そんなの、簡単じゃないと思われるかもしれません。
しかしながら、考え方を変えて、月に500グラムずつダイエットしようといった考え方をすることができれば、なんだかできそうと思えるようになるでしょう。
あがり症 、社交不安障害にエクスポージャー法をしっかりと適用するようにするには、とにかく、自分にできることからスタートすることが大切です。

そして、結果を出すことに、焦ってはいけないのです。
まずは、当面の目標について、手帳にでも、メモを取るようにしてください。
そして、通勤時間などの合間に、そのメモをチェックするようにしてみましょう。
通勤時間でなくとも、暇な時間にチェックするように意識してみましょう。

また、できるだけ、自分の目標に沿った行動を心がけるようにしましょう。

もしも、それをしっかりと実行できたのなら、○印などをつけるようにすれば、励みになるのではないでしょうか。

実際に上手くいったのなら、その内容を簡単にメモするようにしておくと良いでしょう。
体験が蓄積できるようになるので、このようなことは有益であるのです。

このような事は、あがり症 、社交不安障害の人には辛いことでしょう。
しかしながら、それでも、現実的な目標設定は行うようにしなければならないのです。

目標をただ設定するのではなく、実行と点検とは、しっかりと繰り返さなければならないです。
徐々に、適切な行動が身についていくようになるのです。
行動を繰り返す中で、あがり症 、社交不安障害の程度も緩和されるようになるという事は多々あります。

 

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